June 1, 2010

How to reset the background on GNOME desktop (with unusual way...)

ニッチな需要かもだけど、どうなってんのという感じで。

背景画像や背景色の変更はGNOME上ではgnome-appearance-propertiesで行う。ここを一度でも変えると個々人の設定として記録される。ディストリビューションによっては毎リリースごとテーマを変えてくるものもあり、新しいバージョン入れた!って気分を味わえなくてつまらないので、これを強制的にリセットする方法を探してみた。

といってもそんな大した話ではないけど、まずひとつ。/desktop/gnome/background/picture_filenameというキーがあって、こいつをクリアすると背景画像がデフォルトのものに戻る。が、しかし、再びgnome-appearance-propertiesを起動すると設定したものへまた戻ってしまう。
で、もうひとつ。$HOME/.gnome2/backgrounds.xmlというファイル。ここにも背景画像、背景色に関する情報が記録される。両方消すとデフォルトのものが正しく適用されるようになる。

おしまい。

No comments: