December 1, 2008

Got HT-01A a.k.a. HTC Touch Pro

渋谷のビックカメラにて。Bizホーダイダブルがお得ですよ、とセールストークを展開されたけど、現状の利用パケット数で計算すると余裕で満額いくので、丁重にお断りをして、Bizホーダイを契約。手続きにえらく時間がかかって引き渡し終了まで一時間強。初Windows Mobile機。比較対象がJornada 710というのもあれだけど、携帯と比べてももっさり感が強い。いずれ何らかのアップデートで改善されるといいんだけど。ざっと触った感じでは、USB/Bluetooth/無線LANがONの状態ではBizホーダイに接続できないので、それぞれを行き来するような場合に手動であれこれやらないといけないので、思った以上にストレスが溜まる。

まだ体験はしてないけど、Bizホーダイの20MB制限とか、接続回数制限なんかも気になるところ。それがなかったら多少(無線LANとかと比べて)遅いのは目を潰れるんだけどねえ…。iモードも使えないのは痛いけど、mopera Uのpushメールも世間で言われているような遅延はないし、乗換案内なんかはNAVITIMEでどうにかなるし、Mobile Google Mapもあるから、今のところ不都合は出ていない。もともとFelicaは使ってないから、あまり気にしていないし。

そーいえば、Operaでズームしたあと、キーボードからの入力が一切受け付けなくなるのはバグなのかなあ。Wiiでも感じたことだけど、組み込み向けのOperaって使いやすいとはお世辞でも言えないような…。

No comments: