May 23, 2008

北京出張五日目

最終日。いつものようにホテルで朝飯食べてチェックアウト。タクシーでオフィスまで移動。
午前中はざざっと仕事。

昼にランチボックス片手にミーティング。ランチボックスっても出てきたのは吉野家だった。

その後、タクシーで空港へ移動。相変わらず英語は通じないので、向こうの人に行き先を伝えてもらう。

空港について出国手続。行きはひとつまでは大丈夫って言われたライターが全くだめってことで没収。そーいや金属探知機にひっかからなかったベルトもひっかかったな。というかまあこんなのは序の口。

しばらく時間があるからおみやげを物色。店員に絡まれた。しかも英語が通じない。で、しばし筆談。その後なぜか片言の日本語を話店員が出てくる。おすすめって何って聞いたら自分のほしいものを買えっていやな顔をされた。そういうもんか?

あと30分ぐらいで搭乗ってぐらいだったんで、ゲートまで移動。やたら広い。ちょっとだけ道に迷う。で、よく見てみるとremote gateと書いてある。ゲートに到着してみたらバスが止まってて、意味を理解。しかしその直後搭乗時間がずれ込んでることに気づく。この時点で1時間半ほどの遅れ。

待ちに待たされてバスで飛行機まで移動。エアバスぽい。行きはボーイング777だった。着席するも動き出す気配なし。更に遅れる旨が機内放送でアナウンスされる。ここでまたしばらく待ってやっと離陸。

途中揺れまくって気持ち悪くなる。成田に2時間遅れで到着。23時。

京成はもう終わってた。リムジンバスもその時間で終わりだったらしい。で、振替輸送のバスが津田沼経由東京駅行きがあって、それに乗り込む。東京駅到着が0時半ぐらい。ギリギリ渋谷までは出れそうだったので、中央線、山手線と乗り継いで渋谷へ。ここで1時ちょいすぎ。

溝の口までいく深夜バスがまだ残ってたので、それに乗り込み、溝の口について2時すぎ。飲み物買ってここでやっと一息。その後タクシー拾って家まで。3時。

まったくひどい目にあった。

No comments: