May 21, 2008

北京出張三日目

朝飯は昨日と同じホテルで。ちなみにメニューもいっしょだった。ひとつだけ発見があって奥の厨房付近でワッフルみたいなのを焼いてた。まあどうでもいいんだけど。

今日はほぼ一日ミーティング。

昼はこれまた昨日と同じ場所へ。こちらはメニューに変化があった。基本的に中華であることには変わらんけど。

午後も(ry

誕生日会とかいうのがあるらしく、ケーキを頂く。まあなんつーか取り分け方が如何にもという感じで、いやまあなんつーか、気にするな、か。というか中国語で話してたから何を言ってるのか分からんかったけど、最初に会の趣旨らしきものと該当者の紹介して、ケーキ切って配って終わり。歌とか歌わない。まあそんなもんか。

夕食はホテルの近くにあるお店で、北京ダック。結構高い店らしく、メニューみてもものによってはギョッとする値段が…。料理はかなりおいしかった。飯食いながら同僚と雑談。日本の話とか中国の話とか、オリンピックの話とか、ゲームの話とか、アニメの話とか。
忍者の話も出たけど、だいぶ偏見があって面白かった。忍者って人殺すのが仕事なんでしょ?みたいな。あと中国では、らんま1/2とかドラゴンボールとかドクタースランプとか、ドラえもんなんかが人気だとか言ってたな。
北京ダックにシリアルナンバーみたいなのがついてるらしく、何匹目をさばきましたみたいなカードをもらった。
帰りに入り口で記念撮影。

ホテルの部屋についてみたら、11時から11時20分まで停電がありますと書かれた紙が降ってきた置いてあった。というか入ってすぐに内容が読めて、おかしいなと思ったらカードキーを差し込んでおく場所になんかへんなカードが…。よくみると携帯のプリペイドカードぽい。しかも使用済。ここからは単なる勘違いだったんだけど、カードキーを抜くとすぐに電気が消えるもんだと思ってて、抜いても差してもかわらんのでぶっ壊れたのかと思って、そのプリペイドカードらしきものもついでに聞いてみたら、清掃担当の忘れ物だと。で、カード抜いて話してる間に電気が消えたのでdelayがあることが判明して一件落着。

しかしなんつーか、部屋の備品の場所が微妙に変わってたりして、ちょっと適当だなあとか思った。

No comments: