May 20, 2008

北京出張二日目

朝、ホテルで朝食。ビュッフェ形式の朝飯。中身はまあよくあるホテルの朝飯という感じ。外はまあやはり気のせいではなくて、もやがかかった感じだった。

ホテルからオフィスまでは徒歩で移動。もらった地図はあまり役に立たず、大通りをぐるっとまわる感じでオフィス付近まで行った。社内にあったオフィス周辺の地図が微妙にずれててあるはずの建物が見つからない。しばらくウロウロしてやっと発見。テナント一覧に名前を見つけてエレベータで移動。

オフィスの中を案内されて軽く紹介されて仕事開始。R&Dのみのオフィスなため、日本のオフィスよりも静かで仕事はしやすかった。机も広いし、パーティションもあった。日本のオフィスレイアウトはglobal standardだと聞いたんだけどな。なんという対偶の悪さ…。所詮営業拠点でしかないからか。

お昼はビルの地下にある、これまたビュッフェ形式の中華。まあ悪くなかった。

午後になって外のもやがかかった感じがさらにひどくなってる。ふらっと外にでてみたら綿みたいなものがふわりふわり…。なにこれ?

夕食はとなりのビルの一階にあった、いやまあなんつーか中華です。辛いのから辛いのまで、一通り堪能。
で、ホテルに戻った。

No comments: