November 25, 2012

Bits for cygwin + mintty + MSVC configuration

所用でわりとまともに動くcygwin + MSVC環境が必要になったので、将来のハマりどころ回避のためにメモ。


MinTTYの設定

いつの間にかデフォルトターミナルがMinTTYに変わってた。そのままcygtermでもよかったんだけど、せっかくなので、いろいろ設定してみた。

cl.exeを使うことを前提にすると変えなきゃいけない箇所は一箇所のみ。右クリック→Options...→Textにある、LocaleとCharacter set。もしくは.minttyrcに次の行を追加する。

Locale=ja_JP
Charset=SJIS

Shellの設定

大した話ではなく、.bashrcでも.zshrcでも適当なところに

export LANG=ja_JP.SJIS
を入れておく。わりとどうでもいい。

screenの設定

一番最後まで悩んだ。というか、まさかscreenに設定が必要だというところに全く考えがいかなかった。次の設定を.screenrcに入れておけば文字化けしなくなる。

defkanji SJIS
encoding SJIS SJIS

MSVCをコマンドラインから使えるようにする

そのままの状態だとエラーが出てまともに使えないので、バッチファイルを書いておくことにした。

@echo off
call "C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\bin\vcvars32.bat"
C:
cd \cygwin\bin
start mintty.exe -i /Cygwin-Terminal.ico -

AutotoolsとMSVC

ここを参考にccclをインストールして

CC=cccl CFLAGS="--cccl-die-unsupported" CXX=cccl CXXFLAGS="--cccl-die-unsupported" LD=cccl ./configure ....

みたいなことをする。

以上。


No comments: