一度2.0.0.14に戻したのだけど、再び3.0b5を入れてみた。前回はフリーズしまくりで話にならなかったんだけど、今回はDisk I/OでCPUに負荷がかかりまくりな状態になった。swapは問題ないからとりあえずProfileの下を除いてみたら、更新されまくって肥大化してるurlclassifier3.sqliteというファイルが…。正直sqliteのパフォーマンスは当てにできないというかDBが小さいうちは手軽でいいんだけど、大きくなってくると使い物にならないぐらいひどい状態になるのを昔経験してるので、あまりいい印象はないんだけど、よりによってなんでsqliteを…。
とりあえず上記のファイル名でぐぐってみると、先頭にこの問題そのものがでてきた。すばらしい。
Committing to urlclassifier3.sqlite causes excessive CPU usage and disk I/O
ここにworkaroundが記されていて、Preferences->SecurityからTell me if the site I'm visiting is a suspected atack siteとTell me if the site I'm visiting is a suspected forgeryのふたつのチェックボックスからチェックを外して、Firefox/Iceweaselを終了後にurlclassifier?.sqliteのファイルを削除して起動させる、というもの。たしかにDisk I/Oも頻々に発生しないし、CPUも食いまくりという状況は脱した気がする。気のせいだった。まだ何かがCPUを食い散らかしている。
No comments:
Post a Comment