今週一週間北京へ出張することになった。
だいたい3時間半ぐらいのフライト。北京首都国際空港は結構でかかった。天気はよく分からん。やや曇ってるような得体の知れないものが大気中をうようよしてるからなのかややもやがかかった感じ。
事前の忠告通りタクシー広場でタクシーを拾う。これも事前情報通り英語が全く通じない。現地の人にあらかじめ地図に案内とホテルの住所を中国語で書いてもらった紙を見せて通じたようだ。
どうでもいいが、タクシーの運ちゃんがジャンボ尾崎にそっくり。
タクシー代は85元+高速代10元。ホテルの人に聞いたらそれは安いと言われた。
高速から市街地に入ると、人も車も半端ない。時間が時間だったからか若干渋滞ぎみだった。ドライバ全体のマナーというか、都内走るよりもちょっと怖かった。割り込みはまあ当たり前なんだけど、都内でもその割り込みはないだろうっていう感じで、まあ動じてるのは俺一人ぽいが。
あと、どういうわけか交差点を曲がる時には、車の通る道筋が人で作られてて、車も歩行者もみんな忙しない感じがした。そのぐらいハングリーじゃないと横断歩道も渡れないのかとちょっとびびった。
ホテルはまあほどほどに高いところ?ぽいけど、まあその分ちゃんと英語は通じたのでおk。部屋が、まあそのなんだ。ラブホみたいに風呂がガラス張りで丸見えなんですが、これは一体…。
とりあえず明日の心配と飯の心配がまだ残ってるがどうしたものか…。
No comments:
Post a Comment