December 22, 2007

Invalid card number

いつのupdateからかはっきりしてないのだけど、rebootしてみたらalsa-utilsのinit scriptから呼ばれるamixerがこんなエラーを大量に吐いて音が全くでない状態になった。/proc/asound/cardsとかにはちゃんとデバイスが認識されてるように見えるし、/proc/asound/card0とかもある。とりあえずstraceしてみたら、/dev/snd/controlC0/dev/aloadC0が見つからんということのようだ。udevかなあ。手動で/usr/share/alsa-base/snddevicesを実行すると一通り必要なデバイスを作ってくれるけど、OSS互換モード以外はだめぽい。

とりあえずgnome-sound-propertiesで自動検出からOSSに変更しといた。

No comments: