December 17, 2007

破壊的代入とcopy-sequence

何も知らずにこんなコードをEmacs Lisp上で書いた。便宜上サンプルコードとしてよりシンプルになってはいるけど。

(defun foo ()
(let ((bar '(a b c)))
(if (eq (car bar) 'a)
(prog2
(setcar bar 'e)
(foo)))
bar))

なんとなくbarには常に(a b c)が代入されて無限ループになりそうなもんだけど、最初の呼び出しも含めて実際にはfooは2回しか呼ばれない。これは'(a b c)が実行時に生成されるんではなくて、読み込み時に生成されるからなんだそうな。これを回避するにはlistやconsといった関数を呼び出せばいいようだ。ただこれらの書き換えが出来ない場合には、copy-sequencecopy-treeといった関数を使うことで手間を省くことが出来る。

勉強になった。

No comments: