October 24, 2007

XKBまわりのトラブル再び

しばらく再起動もしないで放置してたんだが、ちょっとしたことでrebootを余儀なくされた。が、しかし。なんか反応しないキーが多数。いやむしろ割り当てもなんかおかしい。よくよく見てみるとkbdドライバではなくevdevで拾ったやつが有効になってた。そりゃまあPS/2のキーボードとかマウスもevdevで拾うけど、どうなのよ。しかも、kbdドライバで指定したCoreKeyboardのオプションをどうみても継承してるように見えるのに、XKBまわりの設定はデフォルト値が使われちゃってて実質設定なしでX動かしてるような状態に近い。

Xの入力まわりのhotplugサポートが云々とかでぐちゃぐちゃなようなので、結局evdevのドライバを消して現状回復。ノートでUSBキーボードとかマウスは使ってないから問題なし。
相変わらずgdmではAlt+Ctrl+Fnでコンソールに切り替えられないけど。

No comments: