October 10, 2007

トラックボール

オフィスの机も新しく(そして狭く)なったので、いい加減非光学式のマウスを捨てようということで、ヨドバシまで物色しにいってきた。

最近は光学式でかつコードレスが主流っぽくて、だいぶ浦島太郎状態だった。あと高い。最低限の機能だけあればいいので、やたらボタンがついてるやつは候補から除外。ちょっとほしいと思ったのは、LogicoolのMX Air。モーションセンサーがついてて、空中でもカーソルを動かせる。デモってたので触ってみたけど、すげー。と思いつつちょっと冷静に考えて、会社で使うのに、そんなもんいらん罠と。

結局あれこれ悩んだ末にLogicoolのCordless TrackMan Wheelにした。電池が切れた時面倒だなあと思ったけど、コードが煩わしいので。

さっそく取り付けてみたが、どうも今使っているKVMと相性が悪いようで、全く反応しない…。しょうがないので、メインのマシンに直接取り付けて問題の先送り。

No comments: